SCROLL
Honda Cars 北九州
モータースポーツクラブ
このクラブはモータースポーツ活動を通して、社員、お客様と親睦を深めるため発足しました。
主な活動内容はN-ONE OWNER'S CUPへの参戦です。
2017年ツインリンクもてぎサーキットで行われた4時間耐久レース出場をきっかけとし、今では鈴鹿サーキット、オートポリスサーキット、岡山国際サーキットでレースに参戦しています。
レースといっても敷居の高いものでは無く初心者でも参加可能!
市販のN-ONEにいくつか必要な装備を追加すればレース参加車両に!レースも一戦から参戦できます。興味ある方は是非参加してみませんか?
則松店にはレース車両の展示もしていますので遊びに来てくださいね。
N-ONE OWNER'S CUPとは?
N-ONE OWNER'S CUPは2014年から新たに始まったHondaの
軽自動車「N-ONE」によるナンバー付きワンメイクレースです。
現在は年間全国8ヶ所のサーキットで14大会を開催しており、
10代〜60代まで幅広い世代の方が熱戦を繰り広げている
参加型モータースポーツです。
公式サイトはこちら
メンバープロフィール
石橋 一人#4/ 則松店 工場長
趣味
ミニバイクレース、ツーリング、MotoGP
歴代自家用車
NSR250R、NSR50、RS125、etc 車はステップ ワゴン
N-ONEレース経験年数
2年目
昨年の年間ランキング
27位
モータースポーツに興味のある方は是非声をかけて下さい。
一緒にモータースポーツを楽しみましょう!
山本 脩治#6/ 則松店 サービススタッフ
趣味
ジムカーナ、ダート、ふともも
歴代自家用車
インテグラDC2、S2000、シビックEK9、FD2、FIT RS、GK5
N-ONEレース経験年数
2年目
昨年の年間ランキング
36位
モータースポーツだけとは言わず、運転好きな人!
カート、ジムカーナ、ダート、オートテスト等 一緒に走りましょう!
下司 翔太#84/ 徳力ホンダ岡垣 工場長
趣味
レーシングカー制作、ツーリング、ウナギ釣り
歴代自家用車
S2000、シビックEK9、ビート
N-ONEレース経験年数
1年目
モータースポーツは楽しいよ〜!
福川 光一郎#12/ 則松店 お客様
趣味
ラジコン(タミヤ)
歴代自家用車
S2000、S660、QP
N-ONEレース経験年数
6年目
昨年の年間ランキング
19位
「座右の銘 NO TAMIYA、NO Life!」
タミヤのラジコンについてなら、何でもお任せ下さい。
最新のレース結果
Round.3
2024.5.18 SAT.
オートポリス
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
下司 翔太
2位
HC北九州DXLN-ONESN
福川 光一郎
6位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
福川 佳奈子
8位
ホンダカーズ北九州μN-ONE
中川 克己
38位
Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回N-ONE OWNER’SCUP Rd.3のピットクルー兼レポートを担当させていただく足立店の中込と申します。 よろしくお願いいたします。

ドライバー
#4福川佳奈子さん #12福川光一郎さん #41下司翔太工場長 #393中川克己さん

ピットクルー
則松店 石橋工場長(総監督) 三ヶ森店 小坪工場長代理 若松店 藤野さん
US八幡インター店 森さん 宗像店 木原さん 足立店 中込

5月17日(金)晴れ
6時45分 則松店集合、7時00分出発
快晴に恵まれ、ホームコースでの勝負という事もありメンバー全員気合十分です。
新型のJG3型に乗り換えたばかりの下司選手は、前日まで車両セッティングを続けており、『必ず勝つ』という意気込みが見て取れます。

13時00分 練習走行一回目
各ドライバーはコース路面状況、車両の挙動など慎重に色々なドライビングを試し、タイヤの内圧を変更したりして車と体をベストな状況に作りあげていきます。
一回目の練習走行は全チーム無理をせず、慎重に調整しているように見えました。
遠い地域のチームはコースに慣れるのとホームチームの走り方などを観察しているようにも感じました。
ピットクルーは走行中の選手に向けたサインボードの練習、ピットインした車両のチェックなどを練習します。

16時00分 練習走行二回目
二回目の走行となりますと各チーム一気にペースが上がりました。
今日はこの走行で終わり明日の予選に備えなければならないので、ここでセッティング又は走り方を決めたいところです。
さすがドライバーの皆様、コースの攻略法タイヤの使い方を熟知しているようで、かなり上位に入り好調な成績で終了しました。
練習走行後、ピットクルーは明日の予選と本番に向け、油脂類の交換やタイヤの選別をしてこの日は終了しました。

5月18日(土)晴れ
8時40分 予選
時間はたった20分、台数が多い中ベストラップを狙わなければなりません。実力だけではなく運や頭脳も必要になってきます。
混戦の中、下司選手が早い段階でトップに立ちましたが二番手とのタイム差はわずかしかありません。
福川佳奈子選手、光一郎選手も順調にタイムを上げていき上位に組み込んでいきます。
中川克己選手も良いペースですが、上位陣が速すぎます。
そしてチェッカーフラッグが振られる前にタイムアタック開始した車両だけが残っている状況になり、下司選手がポールポジションだと皆が喜んでいるところに500番が最後の最後でトップ、わずか0.16秒差で二番手スタートになりました。

予選結果(スターティンググリッド順)
2番手 #41下司翔太選手 3/7Lap 2'37.214
4番手 #4福川佳奈子選手 6/7Lap 2'37.400
8番手 #12福川光一郎選手 2/7Lap 2'37.695
32番手 #393中川克己選手 5/7Lap 2'41.813

かなりの台数が走る中ベストな走りはかなり難しく、だからといって多くの回数タイムアタックすれば車やタイヤが終わってしまう、それらを考えながらタイムを出さなければならない。これらもモータースポーツの面白い所だと私は思います。

12時05分 決勝レーススタート
下司翔太選手かなり良いスタート決め、途中ファステストラップも出し安定した走りを見せましたがトップもかなり手強く2位でゴール。見事表彰台おめでとうございます。
福川佳奈子選手は順位を落としてしまったが8位でゴール。ですが上りがきついオートポリス、走行ラインの自由度が少なく直線スピードが劣るJG1でこの結果はすごいです。
福川光一郎選手、佳奈子選手の見事なアシスト?もあり6位に順位を上げてゴール。
中川克己選手は悔しくも38位でゴール。ハイスピードでテクニカルなオートポリスで混戦極まるバトルを見せていただきました。

レース結果
2位 #41下司翔太選手 Best Time 2'37.785
6位 #12福川光一郎選手 Best Time 2'38.559
8位 #4福川佳奈子選手 Best Time 2'39.111
38位 #393中川克己選手 Best Time 2'43.962

応援に来ていただいた沢山の方々へ誠にありがとうございました。
見事下司工場長は表彰台を飾り、福川さんご夫妻もトップグループに入り、中川選手も熱いバトルを見せていただきました。

2位でも下司工場長かなり悔しいと思います。ですがJG3乗り換えたばかりで、まだ伸びしろがあります。次こそは1位を取って、全員入賞目指して頑張って行きたいと思います。これからもHonda Cars 北九州 MOTOR SPORTS CLUBをよろしくお願いいたします。
活動報告
FINAL
2023.10.28 SAT.
鈴鹿サーキット
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
下司 翔太
29位
HC北九州DXLN-ONESN
福川 光一郎
11位
Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回のレポ-トを担当させていただきます足立店の原と申します。よろしくお願いいたします。

10月28日に行われたN-ONE OWNER'S CUP FINALにピットクルーとして参加させていただきました。

ドライバー
#4下司工場長 #12福川光一郎さん

ピットクルー
則松店 石橋工場長(総監督) 則松店 須内さん 若松店 岡本工場長
直方店 島さん 足立店 原

今回は聖地鈴鹿サーキットでの最終戦ということもあり、皆さんとても気合が入っているように思えました。

10月27日
朝6時頃より泉大津港より鈴鹿サーキットへと移動を開始しました。
10時頃に鈴鹿サーキットに到着、雲一つない晴天に恵まれ絶好のレース日和となりました。
12時半頃より1回目の練習走行を開始、下司さんも福川さんもすぐにコースへと走り出していきました。
しかしコース上でアクシデントがあり赤旗中断となり、十分に走行することができませんでした。
2回目の練習走行でも福川さん、下司さん共に大きなトラブルもなく走行を終えました。
しかし練習走行が終了した瞬間に雲が出始めて雷雨となり翌日の予選と決勝に少し不安が残りました…

今回は最終戦ということで練習走行が終わった後に主催者、ドライバー、メカニック全員でのシーズンエンドパーティーに参加しました。
他のホンダディーラーの方たちや、プライベーターとして参加していた方たちとも交流を深めることができました。
更にはレーシングドライバーでジムカーナやGTで輝かしい戦績を残されている山野哲也氏からコース攻略のカギを聞くことができ、皆さん真剣に聞かれていました。

10月28日
6時15分に鈴鹿サーキットへと移動を開始し、6時30分頃に鈴鹿サーキットへと到着しました。
昨日の雷雨で天気や路面コンディションなどが心配でしたが薄曇りの空で路面も乾いていました。
8時より予選を開始。福川さん、下司さん共に昨日の山野哲也氏のアドバイスを胸に気合十分で予選に臨みました。

予選結果 20分
#4 下司工場長 37位 3分7秒872
#12 福川光一郎さん 11位 3分6秒626

20分間の短い時間の中でお二人とも自分の持てる技術を全て出し切って予選を走り切りました。
昨日の雨でタイヤかすがなくなったことで前日よりもグリップが不足しながらも各車大きなトラブルもなく予選を終えることができました。

決勝結果 6LAP
#4 下司工場長 29位
#12 福川光一郎さん 11位

今回は上位陣は順位の変動が殆どなく、かなりの接近戦でワンメイクらしいバトルでした。
下司工場長は37位と後方からのスタートでしたが、スタートをうまく決めてじわじわと他のドライバーを追い詰めレースが終わるまでになんと8台抜き!素晴らしいバトルを行いました!
福川さんは抜群のローンチスタートを決めてポジションを上げましたがターン1で集団にのまれ、ポジションを落としますが食らいつきます。
バトルは最終ラップ近くまでもつれ込みましたが、福川さんの納豆走法で相手を抜き返しました!予選から順位に変動はないものの素晴らしいバトルでした!

今回はポディウムに乗ることは叶いませんでしたがお二人とも最高のレースを行いました!
次回のレースでは全員ポディウムを狙って頑張ります!
2日間たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました!引き続き皆様の応援よろしくお願いいたします!
Round.4
2023.5.20 SAT.
オートポリス
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
下司 翔太
3位
HC北九州DXLN-ONESN
福川 光一郎
6位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
福川 佳奈子
13位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
城戸 勝也
24位
Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回レポートを担当いたします、足立店の宮崎と申します。

5月20日に開催された2023 N-ONE OWNER'S CUP Rd.4
地元オートポリスサーキットでのレースにピットクルーとして参加させていただきました。

ドライバー
#4下司工場長 #12福川光一郎さん #14福川佳奈子さん #44城戸勝也さん #393中川克己さん

ピットクルー
則松店 石橋工場長(総監督) 則松店 山本さん 豊前店 山崎工場長
宗像店 小坪さん U-Select八幡インター 大山さん 足立店 宮崎

今回はHonda Cars 北九州から歴代最多の5台参加です。
福川さんもご夫婦で参加ということもあり雑誌の取材も来てかなり注目されていました。

5月19日レース前日
朝7時頃からオートポリスへ移動開始。10時到着。
天候は曇りで小雨が降る程度でしたが、霧の発生があって安全に走行できるかもあやしい状況でした。
書類検査と車検後、30分の練習走行を2回しました。

#4 下司工場長 2位 2分45秒717
#2 福川光一郎さん 10位 2分46秒634
#14 福川佳奈子さん 13位 2分47秒914
#393 中川克己さん 17位 2分49秒048
#44 城戸勝也さん 20位 2分49秒843

天候の悪い中での練習走行になりましたが、
アクシデントもなく無事一日目が終了しました。

5月20日予選・決勝当日
朝7時頃にオートポリスに到着。
早朝にもかかわらず一般ゲートには観戦にこられた車で長蛇の列ができていました。
参加受付と車検を行い、予選まで車の調整を行いました。
路面には昨日の雨が残っている状態で、タイヤの残量と空気圧を念入りに調整して予選に挑みました。

予選結果 20分
#4 下司工場長 2位 2分36秒780
#12 福川光一郎さん 5位 2分37秒626
#14 福川佳奈子さん 9位 2分38秒182
#44 城戸勝也さん 20位 2分40秒191
#393 中川克己さん 26位 2分42秒122

20分間のタイムアタックで順位を決める予選で、開始してすぐに赤旗が上がり
一時中断してアタックできるチャンスも少ない状況でしたが、全員がペースを乱さずにしっかりタイムを出すことができました。

決勝結果 7LAP
#4 下司工場長 3位
#12 福川光一郎さん 6位
#14 福川佳奈子さん 13位
#44 城戸勝也さん 24位
#393 中川克己さん リタイア

下司工場長は順位を落としながらも意地で3位を死守。福川さんご夫婦も安定した走りで上位をキープ。
城戸さんも彼女が見守る中、最後まで順位を上げようと食らいついていました。
中川さんは5周を走り切った後に単独でのスピンにより、リタイアしてしまい全員での完走はできませんでした。

今回は下司工場長に見事に3位・表彰台を飾っていただいたので、次回のレースも全員で入賞めざして頑張ります!
2日間、たくさんの方々が応援に来ていただきありがとうございました。
引き続き皆様の応援をよろしくお願いいたします。
Round.10
2022.7.30 SAT.
オートポリス
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
下司 翔太
2位
ホンダカーズ北九州µN-ONE
福川 光一郎
4位
Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
直方北店サービスの森西がレポートを担当させていただきます。

7月30日に開催されたN-ONE OWNER'S CUP rd.10にピットクルーとして参加させていただきました。

ドライバー
#4下司工場長 #12福川さんの旦那さん

ピットクルー
則松店 石橋工場長 直方北店 森西 福川さん奥様 空港店 城戸 宗像店 小坪

朝7時頃から自走で3時間かけてオートポリスへ到着。参加車両2台。
書類検査や車検を受け、練習走行を開始し、30分程の走行を2回行いました。
天候は、曇りで風が強い中何度もタイヤの空気圧やローテーションを行い、練習に臨みました。参加台数25台。

#12 福川さん 2分39秒763
#4 下司さん 2分40秒900

この日はまた別にヤリスcup、
スーパー耐久などの練習走行も行われており、特にスーパー耐久の車両の凄まじい速さと音はとても魅力的で興奮しました。

そして予選当日9時からスタート。
この日は雨がパラつき降ったりやんだりの天気で、コースの路面状況などを確認しながらの予選でした。

予選結果
#4 下司さん 5位 2分39秒260
#12 福川さん 6位 2分39秒570

なんと2台とも高順位を獲得し、
好ポジションで決勝に出場し熱が入ります!

そして予選を終え13時から決勝スタート。
スタート時は雨がパラついており不安もありながらの決勝。
開始早々前の1台がコースを外れ3番手と接触。その隙に空いたコースを下司さんがここぞとばかりに入り2位に浮上!
また福川さんも4位に上がり、興奮するレース展開になり、
下司さんは3番手を走る後方車にプレッシャーをかけられながらも何とか逃げ切り見事2位でフィニッシュ!
続く福川さんも何とか4位で終えることが出来ました!
初のN-ONEレースでとても興奮しました。ドライバーの二人が、めちゃくちゃかっこよかったです!
オートポリスでは、前々回、前回に続き今回も表彰台に立つことができ、3回連続表彰台と見事な記録も更新することができてとても感動しました!
今後のレースも表彰台に上がれるよう日々努力して参りますので応援よろしくお願いします。
Round.3
2022.4.24 SUN.
鈴鹿サーキット
ホンダカーズ北九州µN-ONE
福川 光一郎
18位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
下司 翔太
36位
Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
中販サービスの中村と、直方北店サービスの久富がレポートを担当させていただきます。

4月24日に開催されたN-ONE OWNER'S CUP rd.3にピットクルーとして参加させていただきました。

ドライバー
#44下司工場長 #12福川さんの旦那さん

ピットクルー
則松店 石橋工場長 直方北店 久富 福川さん奥様 中販 中村

行きは神戸までフェリー、そこから自走で3時間ほどかけ鈴鹿に到着。
到着早々、練習走行の準備です。
この日は12時30分、17時30分と2本の練習走行があり、それぞれ30分ずつの走行でした。
天候はあまり良くはなく曇りで、参加台は50台!2回の練習走行で減衰力の調整・空気圧の調整・タイヤの付け替えなどをして1日終了。
またこの日は鈴鹿2&4というレースで2輪と4輪の日本最高峰のレースが行われており、N-ONEレースは前座レースとして行われました。
初めての鈴鹿サーキットの雰囲気、スーパーフォーミュラーやJSB1000のレーシングマシンの音・迫力を目の前で体感でき圧巻!!
またスタート前サーキット内へ入れたりと貴重な体験が出来ました。
その日の夜に『みさきや』という鈴鹿では有名な焼肉屋(アイルトン・セナ等名立たるドライバー、ライダーのサインが一杯のお店)でおいしいお肉とお酒をたらふく飲んで食べて気合い入れます。

そしていよいよ予選当日。ギリギリまでマシンの調整に余念がありません。

予選結果
#44 下司工場長  14位
#12 福川さん  25位

短い予選時間の中、2人とも着々とタイムを上げていきます。
雨も降らずセッティングなどもうまくいき、2人とも前日の練習走行のタイムを更新!50台中半分以上の順位に入ることができました。
この日は少し時間が空いたのでホンダカーズ三重(N-ONEレースでも上位常連ディーラー)のHCMガレージというスポーツカー専門のディーラーに見学に行きました。
普段は見れないようなスポーツカーが一杯。中でも無限のプロトタイプのNSX、シビックタイプRが!Σ( ̄□ ̄|||)雑誌でしか見ない車にみんな興味深々。
そしてその夜は天草という店でジャンジャン焼きをたべ次の決勝の作戦などを話し合い、いよいよ決勝です。

そして決勝当日、生憎の雨で足回りのセッティングを雨仕様に変更。減衰力の調整とスプリング交換でレースに挑みます!

決勝結果
#44 下司工場長  36位
#12 福川さん  18位

スタートは上手くいきましたが想像以上に雨と溝があまり無いタイヤだったせいか44号車の下司工場長が2度のスピン!!
順位を落としてしまい36位とゆう結果になり悔いが残るレースになりました。怪我などなく完走でき本当によかったです。
次回のレースは地元オートポリス。前回、前々回と表彰台に上がっていますので期待出来ます!
下司工場長も気合が入っておりました。入賞目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!
Final
2021.10.30 SAT.
鈴鹿サーキット
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
石橋 一人
23位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
下司 翔太
35位
ホンダカーズ北九州µN-ONE
福川 光一郎
38位
Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回、ピットクルー初参加メンバー2人でレポートさせていただきます。

2021年ファイナル鈴鹿サーキット

ドライバー
#4則松店 石橋工場長 #44徳力ホンダ徳力 下司工場長 #12則松店のお客様 福川さん 

ピットクルー
門司店 森 則松店 片山 直方北店 須堯 宗像店 佐藤 研修部より糸山部長 福川さんの奥様

鈴鹿サーキットまでは28日夕方、門司よりフェリーで出発し翌29日早朝に大阪、泉大津へ到着し、三重県まで自走です!
到着早々テントを設営しマシンを確認し練習走行し、減衰力調整や空気圧の調整、タイヤの入れ替えなどをし一日目は終了。
明日に備えてみさきやという焼肉屋さんでしっかり飲んで食べて30日予選、決勝、です。

爽やかな秋晴れの空の下8時15分から予選が始まりました。3人ともスタートポジションを上げるため諦めず最後まで奮闘していました。

予選結果
#4 石橋工場長  24位
#44 下司工場長  38位
#12 福川さん  40位

今季最終戦ということもあり、レース経験豊富な強者ばかりが集まったこともあり順位を思うように上げることが出きませんでした。

決勝結果
#4 石橋工場長  23位
#44 下司工場長  35位
#12 福川さん  38位

3人とも見事に順位をあげることできアクシデントも何も無く完走することができました。来シーズンはFinalで入賞目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!
今後もHonda Cars 北九州モータースポーツクラブの活躍を乞うご期待ください!!!
Round.13
2021.10.3 SUN.
岡山国際サーキット
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
石橋 一人
9位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
下司 翔太
15位
Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回レポートを担当いたします、直方北店の春本と申します。
10月3日に岡山国際サーキットで行われたN-ONE OWNER`S CUP Rd13へピットクルーとして参加させて頂きました。

ドライバー #4 石橋工場長 #44 下司工場長
#4 則松店 石橋工場長
ピットクルー足立店 濱田工場長 則松店 藤野さん 直方北店 春本

10月1日、お昼から練習走行を開始。サーキット関係者の手違いなどにより、かなりスピードの速いグループと一緒に走行ということもあり真面にクリアラップをとれずに1回目の走行が終了。2回目からは同じレベルのマシンと一緒に走行することができました。
ピットでは、減衰力調整やタイヤの状態を見てローテーションなどを行いました。
コースに合わせてタイヤを作るということがかなり大変だなと思いました。
またタイヤの空気圧によってタイムが変わるためピットイン時に空気圧を測定しドライバーに伝え、希望の圧力に設定しピットから送り出すことを繰り返し行いました。
その時、ドライバーは真剣そのものでこの大会に対する思いがかなり伝わりました。

10月2日、N-ONEマシン限定での練習走行でした。
天気は昨日と同様で快晴。午前から周回を何度も重ねて、コースを理解しタイムを出す。
ブレーキングポイントやコーナーのライン取りなど、2人のドライバーが話し合いお互いを高めていきました。しかし練習走行では、納得できるタイムは出せませんでした。
この日、最後の練習走行でハプニングが起きました。
#4石橋さんのフロントガラスに飛び石傷(かなり大きい)が付きました。
また今まで作ってきたタイヤがパンクしてしまいました。
この日は予備車検もあるため、早急に修理が必要でした。一時はフロントガラス交換と思われましたが、なんとかガラスリペアをしてもらい、時間ギリギリで無事に車検を通ることができました。タイヤの方もスペアに交換し明日の予選、決勝に備えました。

10月3日
AM予選 重々しい雰囲気の中2台のマシンは走り出して行きました。
開始早々、2台とも前日とは打って変わって素晴らしいタイムを出してくれました。
#4 石橋工場長 2`11”979 6番手スタート
#44 下司工場長 2’12”518 10番手スタート
前日より1秒以上タイムを縮めることができました。
2人ともあのプレッシャーの中一発でタイムを決めているのをみて、めっちゃカッコイイって思いました。マジ、尊敬します!!
PM決勝 スタート何とも言えない緊張感に包まれていました。
この緊張感が最高に盛り上がるシーンですね。
そしてスタート。39台のN-ONEが排気音を轟かせ一斉にスタートしました。
1コーナーで#44 下司工場長が危険な幅寄せをされ右ドアミラーを損傷し順位を落とす。
また、その際縁石に乗り上げアライメントが狂い思うように順位を上げることができず。
#4 石橋工場長は、良いスタートをすることができたが、ペースが上がらず、後方車から抜かれた際ラインを大きく外し2台に抜かれてしまい順位を落としてしまった。その後は2台とも順位を死守。
他のチームでは激しいクラッシュ(横転)をした車もありましたが、2台とも無事に完走しました。

レース結果 
#4 石橋工場長 9位
#44 下司工場長 15位

今回、初めてピットクルーとして参加させてもらってレースの迫力にびっくりしました。
軽自動車とは思えない動きや音など、もはや軽自動車ではなくマシンですね!
作業方法など細かく教えてくださったピットクルーの方々ありがとうございました。
とても刺激的な3日間となりました。貴重な経験ありがとうございました。またよろしくお願いいたします!

今回は少し悔いの残るレースとなりましたが、次回のレースに向けて頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。
Round.11
2021.07.31 SAT.
オートポリス
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
石橋 一人
1位
ホンダカーズ北九州µN-ONE
福川 光一郎
7位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
下司 翔太
12位
Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただき、有難うございます。
今回レポートを担当します、宗像店の青木です。

7月30日(金)〜7月31日(土)に大分県のオートポリスで開催された2021 N-ONE OWNER'S CUP Rd.11へ参加させていただきました。

ドライバー #4 石橋工場長 #44 下司工場長 #12 福川さん
ピットクルー 直方北店 浦部工場長 則松店 山田工場長代理 足立店 宮崎君 宗像店 青木

前回、5月15日(土)にオートポリスで行われたRd.4では、アクシデントにより石橋工場長、下司工場長共に決勝には出場できず、悔しい結果となりましたが、前回の雪辱を晴らすべく、両者とも気合の入った走りで練習走行に臨んでおりました。
今回のオーナーズカップでは初参加のドライバー2名を含む28台の車両がエントリーしていました。

まずは車検です。車両はもちろん、安全装備、装着するヘルメット、レーシングスーツ等も厳しくチェックが行われます。
7月30日(金)の練習走行では、30分間の走行を2セット行い、公式予選へ向け、マシンを仕上げていきます。

今回初参加の私が一番驚いたことは、エアコンが効かない状態で走行している事!
考えてみれば、エアコンの負荷はレースに全く不要なんですが、
立っているだけでも暑いのに、レーシングスーツ+エアコンの効かない車内
さらには、オーバーヒートの可能性を少しでも減らすためヒーター全開で走行しています。
凄いです!凄すぎます!石橋工場長!下司工場長!!福川さん!!!

7月31日(土)AM8:35から行われた公式予選でなんと石橋工場長が予選1位通過となる、2分38秒655の最速タイムを叩き出し、初のポールポジションを獲得!!
福川さん 2分39秒717 8位、下司工場長 2分40秒753 15位となり、決勝のスタート順位が決まりました。

そして迎えた決勝
ホームストレートに並ぶN-ONE 照り付ける日差し ドキドキしながら見守るピットクルー
あっという間に7周の決勝レース、スタートです。
上手くスタートを決めた石橋工場長。1位のまま第1コーナーに入っていきます。
あと6周……あと5周…
ピットでは優勝へのカウントダウンが始まりました。
トップを走る石橋工場長…2位の選手が後ろからプレッシャーをかけてきます。
がんばれ!頑張れ!
あと3周……あと2周…
最終コーナーから1番に飛び出してきたのは#4 石橋工場長!!
ポールトゥーウィン!!!!おめでとうございます!初優勝です!!
続く#12 福川さんも1つ順位を上げて第7位
#44 下司工場長も3つ順位を上げ最終12位という素晴らしい結果でフィニッシュです!

初参加の私が、初優勝の場面を見る事が出来てとても光栄でした!
タイヤカスけずり職人宮崎君の素晴らしい技も見る事が出来、大満足の2日間でした!

次回レースも入賞目指し、頑張ります!
引き続き皆様の応援をよろしくお願い致します!
Round.4
2021.05.15 SAT.
オートポリス
徳力ホンダAT02µN-ONE
福川 光一郎
2位
Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
U-Select八幡インター店の大山、空港店の白山です。

5月14日に行われたN-ONE OWNER'S CUP IN オートポリスにピットクルーとして参加させていただきました。
今回のHonda Cars 北九州モータースポーツクラブからの参加車両は3台。

ドライバー
#4 石橋さん #44 下司さん #12 福川さんの旦那さん
ピットクルー
空港店 城戸さん 空港店 白山さん 若松店 白石さん 足立店 大津さん 福川さん奥様 そして私くし大山

5月14日(金)お昼から練習走行スタート。走行時間は30分。
あいにく天候が悪く曇り空の下で始まりました。今回参加した台数は21台。
各県から強者達が集まり練習走行ながらもデッドヒート状態。
事故など起こりませんでしたがコースの状態などをドライバーは把握しないといけないので本番さながらの30分でした。

ピットでもタイヤ空気圧の調整、サスペンションの減衰の微調整などを繰り返し、コースコンディションに併せたセッティングをしないといけないので大変な時間でした。
途中から雨が降り出し路面状況が悪くなりましたが、なんとかドライバー全員無事練習を終了。
翌15日の予選レースの天気は雨。なのでタイヤを履き替え、再度サスペンションの減衰の微調整を行い準備万端で終了しました。
別の時間帯でスーパーフォーミュラとTCRJapan(日本ツーリングカー)の練習走行が行われており、凄まじい速さとマフラー音に皆、圧倒されてしまいました。

予選当日 8時から予選スタート。雨の路面ながらも三台とも決勝のスタートポジションを上げるために奮闘いたしました。

予選結果
#4 石橋さん 2位 2'45.620
#12 福川さん 6位 2'46.283
#44 下司さん 8位 2'46.477

なんと3台とも21台中10番手以内に入り込む好ポジション、表彰台も夢じゃあありません。
雨が予想以上に激しく、予定の時間帯を遅れてのスタートとなりました。
最終確認点検をして、予選順位順にコースイン。雨が激しい中決勝レーススタート。

第1コーナーにかかる時、まさかの#4 石橋さんが後続の車と接触しスピーン!
急いで移動としようとした時、横からまさかの#44 下司さんの車が追突しクラッシュ!
・・・2台ともリタイアになってしまいました。幸いにも二人とも軽傷ですみ、一安心しました。

その後セーフティカーが入り、数分レースが中断されました。
クラッシュした2台を回収し、レース再スタート。
12号車の福川さんが石橋さん達の無念を晴らすように2台を追い抜き、猛烈な後方から追い上げゴールイン。
参戦50戦目という節目のレースで見事2位入賞!!初の表彰台という快挙をなしとげました!!!
レースというものは何が起こるか分からないものだと、改めて思いました。

決勝結果
#4 石橋さん リタイア
#44 下司さん リタイア
#12 福川さん 2位

今回のオートポリスでは石橋さん、下司さんがリタイアになってしまいましたが次のレースに向けて頑張って行きますので引き続きよろしくお願いいたします。
耐久レース
2020.01.26 SUN.
鈴鹿サーキット
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
7位
ドライバー:福川 光一郎、石橋 一人、下司 翔太
Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回レポートを担当いたします、オートテラス八幡インター(現 U-Select八幡インター)の矢野と申します。

今回は4時間耐久レースN耐ゴールデントロフィーレースと銘打たれた大会です!
この耐久レースは、ピット時の燃料給油、ドライバー交代等、普段のスプリントレースとは違う難しさがあります。
また燃料給油回数を少なくする為にドライバーに求められる走りは、いかにアクセルを踏まず燃費のよいドライビングをしながら、且つ速いペースで走る事ができるか!!という難しいレースです。
エントリー車両は#4 石橋工場長マシーンです。サブ、アクシデント用で福川さんのマシーンを準備!

ドライバー
#4 石橋さん #84 下司さん #12 福川さん

ピットクルー
・オートテラス宗像(現 U-Select宗像) 岡本さん ・足立店 谷口さん ・福川さんの奥様 ・オートテラス八幡(現 U-Select八幡インター) 矢野

1月24日鈴鹿サーキットにて練習開始です!
3人ともレーシングスーツに身を包み戦闘準備完了です!
今回、コースの舗装プラス、ウェットコンディションも有り非常にシビアな状況です。
やはり、難しいのでしょう。参加車両3台転倒があり私達ピットクルーは赤旗が出る度にヒヤヒヤものでした。

1月25日レース前日です。やはり普段のスプリントレースとは訳が違い、残りの燃料、燃費、エンジンの回転数、
1周当たりの燃料の消費量、この様にただスピードを出すだけではなく頭を使いながら耐久レースをする!
という事をドライバーに教わりピットクルーも入賞を狙いに力を合わせました!
この日には計算通りのシミュレーションが組み上がり、まだかまだかと決勝を待ちます。

1月26日決勝レース泣いても笑っても本番の4時間耐久です!
トップは福川さん。やはりベテランですね!燃費、タイム、順位、安定したドライブに文句なし!
順位は32位中13位です。
次は下司工場長の出陣!おっとここでコース上でトラブル発生の為にセーフティーカーが走行開始、、、
ルールが有りセーフティーカーがコースに入ると列を作り追い抜きできなくなります。
バトンが渡って直ぐにこのアクシデントに凄く焦った下司工場長の表情、、、
しかし、物ともせずアンカーの石橋工場長にバトンを渡す時には渾身の走りでなんと!暫定!!1位!!!これには大騒ぎです!
そして、石橋工場長。やはり安定した走り、タイムスムーズな走行。ピットクルーを惚れ惚れさせる様な走行でした!
入賞待った無しを確信していたクルー達。しかし、少し誤差が生じて他のチームが順位を上げていき順位を9位に落としてしまいます。
刻々と終了の迫る中魂の走りで7位でフィニッシュ!!入賞ボーダーの6位との差はコンマ0.787秒。。。
手まで届いてすり抜けた入賞。たられば無し!この発言をした石橋工場長さすがと感じました!
これを糧に奮起する石橋工場長を見てチームワークもより強いものになりました!!
次回は入賞いたしますので引き続き応援よろしくお願いします!!
FINAL
2019.12.07 SAT.
鈴鹿サーキット
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
石橋 一人
12位
ホンダカーズ北九州µN-ONE
福川 光一郎
17位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
下司 翔太
23位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
山本 脩治
33位
こんにちは。Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただきありがとうございます。
守恒店サービスの佐藤、空港店サービスの城戸です。
12月7日にN-ONE OWNER'S CUP FINAL 鈴鹿サーキットにピットクルーとして参加させていただきました。

Honda Cars 北九州モータースポーツクラブからの参加車両は4台。

ドライバー
#4 石橋さん #6 山本さん #84 下司さん #12 福川さん

ピットクルー
・三ヶ森店 戸賀瀬さん ・足立店 西山さん ・空港店 城戸さん ・守恒店 佐藤さん ・福川さんの奥様

今回は、「FINAL」ということで今年度最後のレースで今シーズンのチャンピオンを決めるレースになります。
またランキング上位者しか出場出来ずシーズン通して一番ハイレベルな戦いが期待できます!

12月6日には練習走行です。ドライバーは各々タイヤの空気圧の調整やサスペンションの調整等でタイムアップを狙います。
この日好調だったのは石橋さん。全体の6番手タイムをたたき出しました!
そして夜はシーズンエンドパーティーが開かれ、各チームで仲良く食事会。GT選手権に出場しているプロドライバーも参加しており
とても豪華な食事会でした。
そしていよいよレース当日!午前中に予選のレースが始まりました。このタイム次第で決勝のスタートポジションが決まります。
出来るだけポジションを上げるため、そして少しでも早いタイムを出すため最後まで諦めず戦いました。

■予選結果
#4  石橋さん 12位
#12 福川さん 18位
#6  山本さん 19位
#84 下司さん 26位

そしていよいよレース本番!
各ドライバーの表情は真剣そのもの。
ピットクルーはレースが始まる直前のピットウォークで初めて鈴鹿サーキットのホームストレートに立ったのですが緊張感が
漂います。
そしていよいよレーススタート!全車無事スタートしました。1コーナーに50台のN-ONEが迫ってくるのは迫力があります。
しかし、レース途中接触事故により転倒車両が出た為レースが一時中断。
その後残り3周でレース再開。
ホンダカーズ北九州チームも気になりますが、トップ争いも最後の最後まで熱いバトルでした。
軽自動車でのレースがこれほどまで盛り上がるとは・・・

■決勝結果
#4  石橋さん 第12位
#12 福川さん 第17位
#84 下司さん 第23位
#6  山本さん 第33位

石橋さんは順位を上げることはできませんでしたが、下司さん、福川さんが見事に順位を上げることができました。
またアクシデントで山本さんは順位を落としてしまう結果となりましたが3台とも無事完走することが出来ました。
来年度は、1月26日鈴鹿サーキットより始まります。入賞目指して頑張りますので、Honda Cars 北九州モータースポーツクラブの
応援宜しくお願いいたします。
ROUND.13
2019.11.17 SUN.
オートポリス
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
石橋 一人
9位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
山本 脩治
12位
ホンダカーズ北九州µN-ONE
福川 光一郎
15位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
下司 翔太
21位
Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただきありがとうございます。
今回担当させていただきます、若松店の肱岡です。

N-ONE OWNER‘S CUP Rd.13 会場 オートポリス
Honda Cars 北九州モータースポーツクラブからの参加車両は4台。
#4  則松店 石橋工場長
#6  則松店 山本さん サービススタッフ
#84 徳力ホンダ岡垣 下司工場長
#12 則松店 福川さん お客様

その他参加ピットスタッフ
・三ヶ森店 松尾工場長代理・若松店  肱岡工場長代理
・直方店  安部主任・足立店  谷口主任
・宗像店  瀧野主任・ホンダ中古車販売宗像 江崎さん
・福川さん奥様

■11/17(日)AM 予選
前日より練習走行を経てついに決戦当日です。まずは予選から・・・
前日の練習走行時より落ち着いた様子の各ドライバーでしたが予選開始時間が迫るにつれて徐々に雰囲気が変わっていきます。

目は口ほどにものを言うと言いますが、ヘルメットから見える眼光鋭い#4 石橋工場長、ギラギラです。
ベテランの#12 福川さんは他チームドライバーともお話されとても落ち着いた様子。
#6 山本さんも久々の参加ということでしたが特に緊張している感じではなくリラックスされていました。
一番盛り上がっていた?のは#84 下司工場長。前日の練習走行ではコーナーリング途中で縁石にヒットし一時走行困難な状態になってしまいましたが現地で調整しぶっつけ本番状態。
前回オートポリスで好調だっただけに悔やまれるところですが『やるしかねぇばい!全開でいきます!』と言っていました。

補足ですがN-ONEのレースでは予選と決勝のレースがあり予選は決勝のスタートのグリッドを決めるためのタイムアタックでその結果で決勝を戦うという・・・
分かりにくい方はマリオカートをイメージしていただければOK!一回走って次のレースはその順番に並んでまた走りますよね?そんな感じです。

決勝で勝つには予選が大事!ということが分かった所で予選スタートです!
まず予選で絶好調だったのは#4 石橋工場長です。早々に同好会内最速のタイムをたたき出し39台中、6位!
石橋工場長の、想像を超えるタイムと順位にピットクルーは『やばいね!すごいね!さすがだね!』と決勝に向けて大興奮です!!!
続いては#6 山本さん と#12 福川さん。お二人共快調に走られて山本さん第11位、福川さん第13位!

『ブチかましてきます!』と気合十分の#84 下司工場長はちょっと遅れて第24位(;;)
ちょっとばらつきが出たものの予選は大健闘といったところではないでしょうか?

■11/17(日) PM 決勝
さあ!ついに決勝レースです!泣いても笑っても怒っても!ここで順位が決まります。
まさにリアルマリオカート状態のガチンコレースです。結果は・・・・
#4  石橋工場長 第9位
#6  山本さん 第12位
#12 福川さん 第15位
#84 下司工場長 第21位

以上の結果となりました。
残念ながら予選より順位を落としてしまった#4・・・・(/ω\)
上位を狙える順位でしたが、高いレベルの出場者の中で9位は素晴らしいです!
久々のN-ONE レース参戦の山本さん、オートポリスのバックストレートで追いかけっこしている姿がとてもかっこよかったです!順位もお見事!
練習走行を含め2日間常に落ち着いた感じで走っていた福川さん。奥様のサポートされている姿も含めまさにベテラン感でした!さすがですね!
最後に下司工場長ですが、練習走行時のアクシデント、車検に引っかかる等々・・・困難を乗り越え優勝出来んでも攻めて4台は抜いてきます!の宣言。最後逃げ切れず4台抜きならずでいたが、男らしい走りでした!

私は今回初参加でしたが、正直ここまで同じ車で差がつく物とは思っていませんでした。
Honda Cars 北九州モータースポーツクラブもドライバースキルの向上、車両のメンテナンス等まだまだ練習不足、勉強不足だと実感しました。

今後もレース毎にひとつひとつ課題をクリアしていき、入賞、表彰台を目指して頑張っていきます。
次戦は鈴鹿サーキット国際レーシングコースで行われるN-ONE OWNER'S CUP FINALに参戦します。
(今年の年間ランキング上位から優先で出場権を獲得できるチャンピオン決定戦です)

少しでも上位を目指して頑張りますのでみなさん応援よろしくお願いします!!!
今後もHonda Cars 北九州モータースポーツクラブの活躍を乞うご期待!!!
ROUND.10
2019.09.28 SAT.
岡山国際サーキット
HC北九州FW11µN-ONE
福川 光一郎
11位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
石橋 一人
14位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
下司 翔太
26位
こんにちは。Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただきありがとうございます。
オートテラス八幡インター(現 U-Select八幡インター)店サービスの高浪です。
9月28日にN-ONE OWNER'S CUP Rd.10 岡山国際サーキットにメカニックとして参加してきました。

Honda Cars 北九州モータースポーツクラブからの参加車両は3台。

ドライバー
#4 石橋 #12 福川 #84 下司

ピットクルー
・二橋(守恒店)  ・大田(徳力店)  ・高浪(ATインター店)

今回のレースはEnjoy Hondaと併催され多くのお客様でにぎわってました!
前日の練習走行ではTUKAHARA RACINGの95号車がコースアウトしドアガラスが割れるアクシデントがありましたが、Honda Cars 北九州スペアカーの6号車より左リヤドアをお貸しし、どうにか決勝レースに出場できました。(左側面でHonda Cars 北九州を宣伝してもらいました!)

午前中に予選のレースが行われ、我らがHonda Cars 北九州も決勝のスタートポジションをあげるために奮闘しました。
その結果まずまずのポジションを獲得できました。
*ピットクルーの僕たちはベンチで待機ですwww

■予選結果
#4 石橋 12位
#12 福川 9位
#84 下司 24位

午後から決勝戦がおこなわれました。
レース前まではあまり天気がよくなく、雨が降ったりやんだり、らじばんだりーでした。
そんな天気にも負けず、出場車39台いっせいにスタートしました。
とても迫力があり、普段見れない光景にピットクルーの自分たちも緊張しました。

■決勝結果
#4 石橋 14位
#12 福川 11位
#84 下司 26位

みんな決勝では予選より順位が下がる結果に・・・課題が残るレースになりました。
次回のレースは、地元オートポリスです。
入賞目指して練習頑張りますので応援お願いします。
ROUND.4
2019.05.18 SAT.
オートポリス
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
石橋 一人
8位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
下司 翔太
10位
HC北九州FW11µN-ONE
福川 光一郎
14位
こんにちは、Honda Cars 北九州のホームページをご覧いただきありがとうございます。
ドライバーの石橋です。今回はN-ONE OWNER'S CUP Rd.4 オートポリスに参戦して参りました!

Honda Cars 北九州からの参戦車両は3台。
#4 石橋 #12 福川 #84 下司(スプリント初参加)
ピットクルーとして、
・ホンダ中古車販売徳力 宗像 岡本工場長代理 ・空港店 木下工場長代理 ・若松店 菅くん ・オートテラス八幡インター(現 U-Select八幡インター) 武田くんと福川さん奥さん、
そしてカメラマンとして佐藤会長代理も参加していただきました。

5月18日(土)レース当日。予選、決勝、通して雨の中行われたレースでしたが、スプリントレース初参加の下司工場長が!!な、なんと!!全23台中 予選6位と大健闘!!!
久しぶりの入賞圏内の予選順位にチーム内は盛り上がっていましたが、当の本人の下司工場長は初レースで緊張が隠せない様子(・・;)

そして緊張がほぐれないまま13時05分。決勝レースを迎えます!!
緊張のスタートの瞬間 みんながピットで見守る中、いっせいにスタート!!
期待のエース#84下司工場長は・・・痛恨のスタートミス!!!
6位から一気に10位まで順位を落とします(;w;)
緊張のあまりDレンジ、ECONボタンON状態でのスタートミスだったようで……
気をとり直して走るも順位は変わらず10位のままチェッカーを受けました(T。T)

スタートミスが無ければ…と言ってもレースに「たら」「れば」はありません。
それでも初戦で10位は立派な結果です(^-^;
次戦でのエース下司工場長の走りに期待しましょう!!!
ROUND.2
2019.04.20 SAT.
鈴鹿サーキット
HC北九州FW11µN-ONE
福川 光一郎
13位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
石橋 一人
18位
ホンダカーズ北九州☆N-ONE
山本 脩治
20位